ピポットテーブルでは年ごと、4半期ごと、月ごとなど日付をグループ化して集計する機能が標準でついています。ただ、年度ごとに集計をしたい場合、少し工夫が必要です。今回は年度ごとに集計する方法を紹介したいと思います。
 下の表は、月例のゲートボール大会の結果を示した表です。2020年度と2021年度のA,B,C,Dさんの優勝回数を集計しましょう。

 ① ピポットテーブルを作成します。
    (方法は右のリンクを参照ください。ピポットテーブル: 平均値を集計するの①)
 

 ②「行」、「値」枠に優勝者をドロップ、「列」枠に日付をドロップします。
 ここで、「値」にいれた優勝者は「データの個数」を表示させることで、優勝した回数を表示させることができます。

  ③ 日付を年度ごとにグループ化する
   残念ながら、ピポットテーブルには年度ごとにグループ化させる機能は無いようです。そこで、4/1からスタートし365日ごとのグループを作成します。
    ③-1 日付データ上で右クリック
    ③-2 グループ化をクリック

    ③-3 開始日を4/1にする
    ③-4 日数365日でグループ化する

 以上の操作により、年度ごとの各人の優勝回数を表示させることができました。ピポットテーブルはグループ化の日数をしてすることが可能なので、週ごとのデータや2週間ごとのデータを表示させることもできます。素早く視点を変えてデータ分析をすることができるためぜひ利用してみましょう。